介護士は子供のお世話をする仕事もあるの?
- 2022.6.20
介護士のお仕事というと老人ホームや訪問看護のような高齢者のお世話をする仕事という印象が強いです。
もちろんそういった現場でも介護士が活躍していますが、子供向けの職場もあります。
その一つが児童デイサービス。
児童デイサービスは小学校に入学する前までの年齢にあたる障害を持ったお子さんを受け入れる施設です。
知的障害や発達障害、精神障害、身体障害などの幅広い児童を受け入れていて、療育の必要があると判断される児童になります。
介護士が行うサポート内容としては、日常生活のトレーニングや運動機能の向上、コミュニケーション能力の向上を目的としたプログラムを実施することです。
まだまだ日常生活を一人で送れるほどの年齢ではありませんので、室内遊びやごくごく一般的なサポートがメインとなります。
例えば、一緒に絵を描いたり、ボール遊びをしたり、積み木やブロックで遊んだりなど。
遊びの時間以外では給食やおやつを取ったり、着替えをしたりといったことが学んでいきます。
症状に合わせて1人でできる子はできるだけ1人で行えるようにしていきますし、サポートがないと難しい子に関しては、1対1でしっかりとコミュニケーションを取りながら伝えていきます。
障害を持っているお子さんもみんなエネルギーに満ち溢れていて活発です。
そういった子に対応できる気力や体力も必要になってきます。