最近増えている児童デイサービスとは?
- 2022.1.20
最近どの地域にも増えている児童デイサービス。
児童デイサービスとは一体どういうところなのだろうかとわからない人もいるのではないでしょうか。
児童デイサービスは、障害を持つお子さんや、発達に心配のあるお子さんを対象とした施設で、そのようなお子さんの療育を専門的立場から行っていきます。
基本的には、小学校就学前の幼児を対象としたその本人とご家族を児童発達支援事業として支援や見守りを行っていますが、児童デイサービスの中には、放課後等デイサービスというものもあり、放課後等デイサービスの場合は、小学校就学前のお子さんだけではなく、小学1年生から高校卒業までのお子さんを対象としているので、多くの方が利用しています。
一般的な児童デイサービスの支援や見守りの他にも、大人へと成長していく過程の中で自立に向けた体験や経験を様々な形で行うことも大きな目的のひとつとして行われていきます。
デイサービスの中で行われることは、人とのコミュニケーションが苦手というお子さんには、子ども同士で楽しく遊べる体験を積み上げていくことで、自分の気持ちはもちろん、相手の気持ちもくみ取ることができるような関係性を築くことができるような支援を行っていきます。
運動が苦手なお子さんや、学習が苦手なお子さんなどは、無理のない形で楽しく取り組むことができるような支援を行っていくので、楽しみながら様々な経験を積むことが可能です。
株式会社U-Ringでは、多くのお子さんが健康で健やかに成長していくことを目指した支援を行っているので、お子さんの成長に不安があるという方はぜひ一度お問い合わせください。