ご自宅で介護を行う選択肢も
- 2021.4.20
介護のカタチは1つではありません。ご自宅での介護、施設への通所、施設への入所、病院への入院など、利用者さんとそのご家族の意向からどんなサービスを受けるのか、ケアマネージャーさんを中心に一緒に計画を立てていきます。
中には、長年住まわれたご自宅で介護を受けたい、施設には入所したくないとご希望される方もいらっしゃるかと思います。
このため「ずっと自宅で過ごしたいから=まだ元気だから=介護は受けたくない」と頑なに介護認定の申請を行っていない方もいらっしゃるかもしれません。
ご家族のサポートが必要になったら、介護保険を受けることをおすすめします。
なぜなら、必要な福祉用具のレンタル、訪問介護(ホームヘルパー)、訪問入浴介護、訪問看護、通所介護(デイサービス)、通所リハビリテーション(デイケア)、短期入所施設(ショートステイ)、グループホーム、介護老人保険施設、介護老人福祉施設(特養)など、多くのサービスを受けることができるからです。
介護サービスを利用するか迷っておられる方がいたら、まずは市区町村の担当窓口に相談をしてみましょう。
その中には、訪問介護(ホームヘルパー)や訪問リハビリテーション、訪問入浴介護、訪問看護などのサービスを利用しながら、ご自宅で介護を行う選択肢もあります。
愛知県名古屋市エリアの訪問介護のことなら、お気軽にお問い合わせください。
パートさんなど求人についてのお問い合わせはこちらから